晴れ、ときどき自転車で・・・旅気分

主に、輪行で訪れたポタリング・サイクリングの記録です。

朝風峠から奥明日香天空展望台へ

モバイルグランフォンドin奈良・吉野2023参加(三日目) 12月17日(日)の記録

 

スタートは飛鳥駅(近鉄吉野線) おむすびを購入して、まずは朝風峠をめざします。

朝風峠の向こうは棚田の積み藁、そして、目的地入口「入谷」集落へ

お車もここまで、きついヒルクライムが続きます。目的地「奥明日香天空展望台」からは遠くハルカスも望めました。飛鳥駅から約8km、最後の登りは、2キロで200mupと少々ハードな登りです。

展望台を後に、入谷集落を眺める日なたで食べた「おむすび」、まだ暖かでした。 

お土産は櫛羅(くじら)自分へのご褒美 ラガーまん(かりんと饅頭も)

近鉄御所駅まで走りました。
奥明日香天空展望台をめざした「モバイルグランフォンドin奈良・吉野2023」への参加でした。25㎞ 累積上昇484m 3時間23分でした。