晴れ、ときどき自転車で・・・旅気分

主に、輪行で訪れたポタリング・サイクリングの記録です。

泉南、猿坂峠

 地図を眺めて気になった「猿坂峠」へ、東川と西川からの二つのルートが、甲山を越えなくてもよい西川からのアプローチ、12月26日の記録です。

 

出発はみさき公園駅より、西に進みます。お地蔵様の向かいの橋に「西川」の表示が、ちなみにこの橋の名前は別にありました。

標高150m程度のあまり高くない峠ですので、登り始めるとあの辺りかなと見通しがつきます。地層などもところどころ、多奈川西畑の集落へさしかかります。

やがて、峠へ、和歌山市との境界辺りです。眼下には、海と都市、工業地帯が広がります。(昼頃でしたので逆光になってしまいました)

和歌山側は、気持ちいいダウンヒル、加太駅から帰りました。18㎞ 累積標高213m 途中アクシデントもあったので2時間50分程度のランでした。